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調査・研究・政策提言
 
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  OECD加盟国内における日本の医療制度の数値的ポジション:8) :満足度
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地域の医療における質と利便性に対する満足度    
地域の医療における質と利便性に対する満足度
 
国の医療制度に対する信頼度    
国の医療制度に対する信頼度
 
「Perceptions of Local and National Healthcare among OECD Countries」
   surveys conducted in 2008 GALLUP POLLより
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  ・日本においては、
   「地域の医療における質と利便性に対する満足度」…64%
   「国の医療制度に対する信頼度」…57%
   と、他国と比べて低い数値となっている。
  ・サービス品質に敏感な日本人の特性が表れているとも推測できるが、長い“待ち時間”など
   不満要因を生み出しているのは、患者の受診行動にも起因するところもあり、
   受診者側の意識・行動改革も進めていく必要があると考えられる。
   さらに、「医療制度に対する信頼度」が低いことは、今後の医療に対する不安や
   負担の不公平感などから生じている可能性がある。
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