|
|
|
|
|
OECD加盟国内における日本の医療制度の数値的ポジション:8) :満足度 |
|
|
「Perceptions of Local and National Healthcare among OECD Countries」
surveys conducted in 2008 GALLUP POLLより |
|
・日本においては、
「地域の医療における質と利便性に対する満足度」…64%
「国の医療制度に対する信頼度」…57%
と、他国と比べて低い数値となっている。
|
|
・サービス品質に敏感な日本人の特性が表れているとも推測できるが、長い“待ち時間”など
不満要因を生み出しているのは、患者の受診行動にも起因するところもあり、
受診者側の意識・行動改革も進めていく必要があると考えられる。
さらに、「医療制度に対する信頼度」が低いことは、今後の医療に対する不安や
負担の不公平感などから生じている可能性がある。 |
|
|
|
|
一般社団法人 中央政策研究所 |
東京都千代田区神田錦町3-15 TPビル3F |
TEL:080-1111-0944 |
|
中央政策研究所
|
Copyright. The National Policy Research Institute, All Rights Reserved.
|
|
|